パーティ編成指南

最近のキャラの強さが良くわからなくてどういうパーティを組んだら良いかわからん!っという人向けのパーティ編成指南ページです。
編集者がPSの低い中級チェンクラーのため、テクニックがいるトリッキーな編成は紹介しません。
持っていないキャラの評価がイマイチだったりするため、ちょっとおかしいなと思ったらTwitterでそれとなく教えてください。

【最近のトレンドパーティ】
【所属別現役キャラ】

■戦闘の基本
最近のチェンクロでは一番攻撃力の高いキャラをアタッカーとして、そのキャラだけを敵陣に出して戦うのが基本です。
フレンドでも同じキャラを借りて2キャラだけ操作します。
他のキャラはアタッカーの能力を引き上げるだけの存在で、ただ置いておくだけか攻撃力UPのスキルをその場で撃つだけの存在になります。
(4部になってからは後衛の支援攻撃も強くなってますが、そっちの操作に気を取られてアタッカーがやられてはいけないのでなるべくオマケと考えましょう)

■用語解説
アタッカー メインで攻撃をする一番攻撃力の高いキャラ。
基本的にこのキャラしか動かさない。
フィニッシャー ボスを1撃で倒す強力なスキルを持っているキャラの事。アタッカーが兼任する場合が多い。
バフ アビリティやスキルで味方の攻撃力をUPさせること。
結束 同じ所属や職の場合に味方の攻撃力をUPさせるアビリティのこと。バフと似てるがいるだけで効果が永続的に続くものを区別している。
吸血 攻撃を与えたダメージに応じて自分のHPが回復する能力のこと。
アタッカーには武器アビリティか絆アビリティで吸血能力を持たせるのが基本。
マナポロ 敵を倒したときにマナがもらえる能力のこと。

謀略パーティ

アタッカー&フィニッシャー

謀略の世界《怪盗剣士》リヴェラ
クリティカル3倍で雑魚敵を倒していき、ボスにスキルを撃つだけのとてもシンプルな性能。
最近は敵を倒したときにオマケのないキャラに敵を倒させるのがちょっと勿体ないところがある。
謀略の世界《機械化怪盗》ケーテ
新世界のアタッカーとしては最低限の能力を持ち合わせているが他と比べるとあと一つ足りない。
スクラップのマナ返還が強みであり、謀略メンバーをベースにするより鉄煙パーティとして完成させたい。
ランドルフやGジークルーンと組めば毎Waveスキル撃ち放題になり強力。

サブアタッカー

謀略の世界《ハンドラー》ウェイン
結束45%、スキルバフ40%、Waveバフ5%、共鳴バフ5%
バフ役として後ろにいてもらうだけでも頼もしいのだが、雑に前に出しても簡単には死なないので敵を止める壁役などに使いたい。
メインアタッカーになれなくもないが接触範囲攻撃をうまく生かすのは上級者向けかな。
謀略の世界《ハンター》イスマイル
結束45%
盾破壊とマナポロに期待できるが、バフがないしスキルと共鳴がやや使いにくい。
伝授で1マナバフ+敵を倒してマナポロさせるといいかも。

バフ役

謀略の世界《コマンダー》ビエンタ
結束45%、スキルバフ45%、Waveバフ5%、共鳴バフ5%
120枠にしては攻撃面が物足りないがその分バフ能力は高い。
マナに余裕があるときは優先してスキルを使わせよう。
謀略の世界《ルーキー》アリーチェ
結束50%、スキルバフ40%+15%
バフ能力は高め。
共鳴は意識せずなんか出たくらいでいいかも。
謀略の世界《マジカル怪盗》デルフィーナ
結束45%、スキルバフ40%、回復バフ&デバフ10%ずつ、共鳴バフ5%
攻撃能力がなくてもサポート能力でおつりが出るくらい攻防ともにアップしてくれる。
遠距離攻撃を反射するとすごい威力になるので、他のキャラより攻撃力があるとも言える。
謀略の世界《オシャレ泥棒》フロガビトゥス
結束45%、スキルバフ40%、防デバフ15%
スキルでデバフが撒けるのが強い気がする。
カウンターがあるのでたまに前に出して壁にもできる。

その他


解説

今のところ全キャラの中でリヴェラが頭一つ抜けて強い。高難易度は迷ったらリヴェラ接待で。
謀略でチーム分けするとリヴェラ主体の戦魔パとケーテ主体の騎弓パに分けるのが無難。
ケーテ主体で鉄煙でまとめたり、幻獣アインスロット&ウェインの聖都タッグを組むのも手持ちによっては有り。

幻獣パーティ

アタッカー

幻獣の世界《冬霜刃》コロパティロン
範囲攻撃で雑魚敵を落としていきキルバフで攻撃力をどんどん上げていく。
スキルはバフ役でchainして撃てば結構な威力になるが範囲が狭かったり使いにくい面がある。
サポート能力が優れているのでもう一人フィニッシャーを用意した方が本領発揮できるかも。

アタッカー&フィニッシャー

幻獣の世界《獄狗》アインスロット
クリティカル3倍で雑魚敵を倒していき、ボスにスキルを撃つだけというとてもシンプルな性能。
幻獣の世界《夢魔》ロレッタ
範囲攻撃で雑魚を掃除してマナを稼いでスキルを撃ち放題に持っていく。
味方のバフスキルで1st chainからWロレッタでスキルを2発叩き込めば4マナではアインスロットよりダメージを出せるのでフィニッシャーとしても行けるはず。
幻獣の世界《混沌竜》キララネ
クリティカル攻撃で盾持ちだろうとなんだろうと倒してしまう。
クリティカルが出ないと体制が崩れたりするので刻印でクリティカルアップを1つ付けたい。
遠距離反射を持つ敵にだけは注意!

フィニッシャー

幻獣の世界《鳳》オウシン
防御面は強いが通常攻撃が物足りなくアタッカーとしては運用しづらい。
キララネに敵が近づかないように壁にするか、シアーシャローの技を伝授してマナポロ要因にすると良い感じになる。

バフ役

幻獣の世界《凰》スオウ
結束50%、スキルバフ30%、共鳴バフ5%
接待の鬼!反響はダラダラと敵が出てくるシーンで便利だし、伝授で地形変化などの小技もできる。
幻獣の世界《鷲獅子》クーシャン
結束45%、スキルバフ25%
スキルに追撃バフがあるのが特徴。
雑魚や中ボスが続く場合は他のバフスキルよりマナ節約できる。
幻獣の世界《妖精猫》クロテッド
結束45%、スキルバフ45%、Chainバフ30%
クロテッドに続けてフィニッシャーがスキルを撃てば相手は死ぬ!
全色マナが出るので3色以上の混色パも組める。
幻獣の世界《群霊》ムニ
結束45%、スキルバフ40%、共鳴バフ5%
スキルの範囲が広く使いやすくバフとマナポロまであるので、雑魚を一掃してマナ返還させながらスキルループに入ると強力。
マナが不足しがちなパーティに組み込みたい。
幻獣の世界《魅唄鳥》サーシャ
結束45%、スキルバフ45%、Waveバフ5%、共鳴バフ5%
結束もスキルバフも高水準で結束条件が緩いのでどこにでも連れていけそうな有能バフキャラ。

その他


解説

アタッカーx2,バフ役x3で組めばどの組み合わせでもだいたい強い。
スキルを撃つだけで共鳴のバフがモリモリ入るのでマナが余ってるならドンドンスキルを無駄打ちしていきたい。
最強パを一つ組むならロレッタ,コロパ,キララネ,クロテッドx2がいいと思うのですがどうでしょう。


副都

アタッカー&フィニッシャー

闇に在る者ラザフォード
自己回復、マナ回収、範囲攻撃と一人で必要な能力をすべて完備している万能性。
1人で完成しているので他のキャラはこいつをバフでサポートするだけでOK。
絆はLスルスタンかテレサv1がオススメ、武器は刻印でHPを盛りましょう。
辣腕のギルド同盟副議長セリーヌ
結束45%、スキルバフ35-45%
前線で戦える能力を持っているがバリバリ敵を倒すには攻防ともにやや足りない。
戦魔パでバフ役にしたり、魔単パで使いたい時に前衛として役立つ。

バフ役

優雅なる森の王者フィリップ
結束40%、スキルバフ40%、共鳴バフ?%
勝手に森化してくれるので絆に森特効を使える。
マナポロもあるので余裕があればトドメを刺させていきたい。
グランドサーガ〈副都〉シルヴァ
結束50%、スキルバフ30%
スキルバフの範囲が狭いが結束値が非常に高いので優秀。
殴らせても強いのでサブアタッカーとしても使えるし、決戦号令でフィニッシャーにもなれる。
幸運の女神ニンファ
結束30%、スキルバフ35%
マナスロットが3つでやすくなる、ついでにAP回復とドロップUPもある。
聖夜の治癒術師?ヴァネッサ
結束35%、スキルバフ25%
バフが物足りないが、地形を夜にできるのでアタッカーの絆にスルスタンをつけると防御面で安定する。
未来を繋ぐ白き刃ヘリオス
結束35%、スキル伝授
結束高めでスキルが選べるので困ったら入れておけばいい。
ヒロイックに回して別のキャラにするのも良し。
革新の弓士アシュリー
結束25%、chainスキル強化40%
同じChain内で次に使用する必殺技の威力が上がる効果がとても強力だが、それだけのために弓マナを追加するかというと微妙なところ。
せめてもう一人強力な弓バフ役が欲しい。

その他




聖都

アタッカー

純白の御剣テレサ
攻撃力が高水準でキルアップもあるアタッカーとして申し分ないキャラ。
ヒロイックは最終Waveのボスがどうしてもリリスのスキルでは削りきれない時だけ有効かな?

フィニッシャー

純白の聖女リリス
テレサがいなければアタッカーにしても良いし、置いとくだけでも高性能なバッファーになる。
スキル倍率が3マナにしては物足りないのでバフとchainで補うことも必要。

バフ役

グランドサーガ〈聖都〉ユリアナ
結束50%、スキルバフ30%
結束が非常に高く優秀、アタッカーとしてもテレサにもそんなに劣らない。
決戦号令でフィニッシャーにもなれる万能キャラ。
聖騎士団長“聖楽の大奏者”フローリア
結束35%、スキルバフ45%、Waveバフ10%、chainバフ35%
バフの鬼。一番替えが効かないのはこの子。
フレンドもフローリアにしてバフ増し増しで戦うのも凶悪。
不折の聖騎士トーマス
結束40%、スキルバフ40%
街化してくれるが対応する絆がやや少ない。
序盤にマナ供給してくれるのでスキル&共鳴で火力を上げられる。
希望の聖王女ユリアナ
結束30%、スキルバフ30%
必殺ゲージをためればバフが40%になるし攻撃力もそこそこ高いが、バフ役としてはやや物足りなさがある。

その他




精霊島

アタッカー&フィニッシャー

追憶の激闘【精霊島】アゼロ
結束30%、選択バフ10%
範囲攻撃が強いが発動させるために操作が複雑になってしまう。
スキルの威力が低いので伝授で3マナスキルも用意したい。
逆叉率いる三叉の戦姫オルカ
高火力、3マナスキル、マナポロと揃っているのでアタッカーとして非常に優秀。
雑魚の大群や中ボス相手には自前のスキルを使うより、他のキャラの1マナ広範囲ダメージのバフ付きのものを使った方が良い。

サブアタッカー

グランドサーガ〈精霊島〉バリエナ
結束50%
オルカがいない場合はアタッカーにする、敵が毒・衰弱にしてくるクエストでも使いたい。
オルカがいる場合はバフがないため置物として微妙な立ち位置になるが、結束の高さとサブアタッカーとして使えるのでやはり選択肢に入る。
風纏う銀狼の導き手バリエナ
結束45%
グランドバリエナと役割が被るので持っていない場合の代用的な扱い。
スキルにバフがないのと森変化がそこまで有効ではないのでちょっと微妙な立ち位置。

バフ役

土精の造形者ロスカァ&ベルダッド改
結束35%、伝授スキル、回復バフ10%、Waveバフ10%
マナがバラけるがバフが強いためリスクを取っても入れる価値がある。
伝授でバフスキルを使わず通常スキルで追撃を付与したら全員で敵をタコ殴りにして倒す戦法がある。
黄昏の強襲機ナランハ
結束30%、chainバフ15%、伝授スキル
雑魚敵が混みあってきたときに前に出して範囲攻撃をするとスキルを使わずに解決できる。
やや威力が足りないが通常スキルでフィニッシャーができないこともない。
思慮深き海風の氏族長オルオレータ
結束30%、スキルバフ35%、ゲージMAXバフ10%
超必殺で追撃とバフが付くのが強い。
ロスカァがいるとそれ以上職を増やしにくいのでどちらかになる。

その他




賢者の塔

前衛

試作型刻印者ユニ
アタッカーのように敵陣でどんどん敵を倒していきたいのだがそこまでの力はないので盾持ちをなんとするポジション。
盾に引っ付いて遠距離攻撃が当たるスキを作ったり、迫りくるボスに反復横跳びで時間を稼ぐなどとても忙しい。
ユニ以外でもエフィメラやカーリンでなんとかなったりならなかったりする。

アタッカー

追憶の激闘【賢者の塔】ゼルダ
結束30%、スキルバフ30%、スキル発動バフ5%、HP上限バフ10%(EX)、選択バフ10%
サポート能力が高いが攻撃力もあり伝授でフィニッシャー役もできる万能型。 回復性能が高く高難易度でも攻撃が耐えられるようになるため攻略が安定する。
幾重の魔杖エステラ
結束30%、スキルバフ30%、スキル発動バフ5%
必殺技をヒットさせると攻撃力がものすごく上がる、伝授でフィニッシャーも可能。
溜め攻撃で範囲凍結はかなり強力だが、ここぞというところで撃つには計画的に動かさないといけないのでやや上級者向けである。
グランドサーガ〈賢者の塔〉ファティマ
結束50%
貫通する強力な通常攻撃でとにかく敵を撃つべし撃つべし!
運命の賢者ファティマ
結束30%、スキル発動バフ5%
貫通する強力な通常攻撃でとにかく敵を撃つべし撃つべし!
盾破壊はかなり嬉しいが確率が低いので壊れたらラッキーぐらいで当てにしないこと。

フィニッシャー

愛の聖人の三ツ星教授フィリアナ
結束30%
スキル威力はそれほど高くないが使用マナ数を減らせるので2nd chainから4マナで放つスキルは強力。
享楽する力の賢者メルティオール
結束30%、ゲージMAXバフ15%
溜め攻撃で確定盾破壊が発生するので魔単で挑む場合はこれを使いこなす必要がある。
ディルマで超必殺ゲージを上げてもらわないとスキルが使いにくい。

バフ役

連綿たる生命の賢者ディルマ
結束30%、スキルバフ35%、回復バフ10%、必殺ゲージアップ
メルティオールの超必殺ゲージをMAXにするのが主なお仕事。
バフも強力だし、超必殺で全員にリレイズがかかるのは簡単にやられてしまう魔法使いパーティでは安心の保険。
理知の天眼ベルタ
結束30%、スキルバフ35%、Waveバフ10%
Waveバフがどんどん追加されていくので5Waveには50%アップにもなるバフの鬼
バフだけならベルタv1も負けていないが攻撃の手が少しでも欲しいのでv2が好ましい。

その他




湖都

アタッカー&フィニッシャー

追憶の激闘【砂漠の湖都】ゼルザール
接触範囲カウンターでうまく雑魚を倒せると強いが、上級テクニックがいる。
雑魚Waveを1マナスキル&反響で乗り切り、ボスは伝授3マナスキルで一掃しよう。
蘇る真砂の虎ドゥルダナ
盾には近接、斧には銃、弓には反射、そしてバフも回復もフィニッシャーもいける超万能型である。

バフ役

揺るがぬ者カディル
結束35%、スキルバフ35%
バフ役としては可もなく不可もなく。
4部キャラなので多少前に出して殴れる。
トップスター★吟遊詩人ハサン
結束25%、スキルバフ30%、Waveバフ5%
バフ能力がやや足りないが反響が強いので入れるのも有り。
グランドサーガ〈砂漠の湖都〉ムジカ
結束50%、スキルバフ50%
バフ役としてとても優秀でバイオリンも盾持ちにも対処できなくもない。
歌聖ムジカ
結束30%、スキルバフ50%、ゲージMAXバフ5%
グランドの方と役割はだいたい同じである。
こっちにはマナポロがあるので、スキル発動時間が短いけどこちらのバイオリンを優先した方が良い(?)。
砂海渡る星見姫ヤシュム
結束40%、スキルバフ40%
砂漠化はイマイチだが、夜絆も使えるので選択肢が多い。
湖都で魔法使いというのがネックである。
満ち欠ける新月の歌姫シャディア
結束40%、スキルバフ30%
マナが余ってるときやボスWaveでスキル支援しつつ、基本は遠距離攻撃で補助。
弓のみでパーティを組む場合は3マナスキルを伝授してフィニッシャーにもなれる。
オアシスの星サーシャ
結束30%、スキルバフ30%、ゲージMAXバフ10%
マナが余ってるときやボスWaveでスキル支援しつつ、基本は遠距離攻撃で補助。

その他




九領

アタッカー

祓い薙ぐ黒狗の秘剣ベニガサ
結束30%、スキルバフ35%、スキル発動バフ5%
クリティカル範囲3回攻撃にマナポロ、伝授でフィニッシャーもでき九領のラザフォードである。
1人でなんでもこなせるので他のキャラはバフでサポートしよう。
追憶の激闘【炎の九領】ロクショウ
結束30%、選択バフ10%、撃破バフ6%
敵を倒すほど味方にバフがかかるのが特徴だが、範囲も連撃もないのでアタッカーとしては少し物足りない。
フィニッシャーになったり、伝授でバフ役をしたり使い勝手は良し。
万鬼統馭の九領筆頭シュザ
強くはなったのだがやっぱり1Wave目からやる気を出さない困った御方である。
スキルで自身の攻撃力を上げればフィニッシャーにもなれるのだが、超必殺技が使いにくい。

バフ役

グランドサーガ〈炎の九領〉シュザ
結束50%、スキルバフ30%
上方調整によりほかのグランドキャラ同様に置物として使えるようになりました。
大将が後ろでどっしり構えてくれていると安心感が違いますね。
焔剣の学徒ソーニャ
結束30%(EX)、スキルバフ30%、スキル発動バフ10%
上方調整でスキル発動バフが強めのバフ役になりました。
超必殺にはバフ効果がないので注意。
四緒手より鳳は翔ぶオウシン
結束40%、伝授スキル
結束が高く伝授が使えるので十分なバフ役になる。
フィニッシャーとして使えなくもないが、通常スキルの倍率はそこまで高くないのでギザザヤなどのもっと強いスキルを伝授させた方が良いかも。
黒狗の無文太刀ベニガサ
結束33%、伝授スキル
これといって目を引くバフ役がいないのだが、アマツ・ツルといったバフ役をなるべく追加したい。

その他




その他所属サポートキャラ

バフ役

土妖精戦士団“破顔一笑”リンダ
結束40%、スキルバフ40%
結束バフともに高水準でどんな組み合わせにも差し込める。
フィリップ、トーマス、リンダ、ヤシュムは席が空いてるときに入れておけ4兄弟として長く活躍できると思われる。
喝采を分け合う者テリリア
戦士結束30%、スキルバフ35%、ゲージMAXバフ15%
戦士パーティで超必殺ゲージを上げたいキャラがいるときに入れておくと便利。
テリリア自身に結束がかかっている構成であればスキルを撃たせてマナポロも狙える。
愛に溢れる滋養の魔神サプラス
戦魔弓結束30%、スキルバフ30%、共鳴バフ2.5%
結束範囲が広く共鳴もあるので席が空いてたら入れるのに便利。
灯火の小間使いザラ
戦魔僧結束30%、スキルバフ30~40%
スキルがちょっと使いにくいが戦魔パーティで席に空きがある場合入れておけばいいかぐらいの性能。
海を知る少女リーア
全結束35%、スキルバフ30%
地形を変えて戦いたい場合に結束に条件がなく使いやすい。